fal_rnd_log

fal_rnd

Library of Ruina[Steam,1人用] うちの図書館で使ってるデッキ

オススメのゲームの話をする Advent Calendar 2020 の13日目です。1日遅れちゃった
絶賛募集中なので気が向いたら書いていってください。 どうか、あなたのゲームが見つかりますように

is 何

store.steampowered.com

韓国のパブリッシャー、ProjectMoonによるカードバトルRPG+サウンドノベル的な
SCP財団的にモンスターを管理するゲームであることで話題になった Lobotomy Corporation っていうゲームの続編です。
詳しくはコチラ Library of Ruina[Steam,1人用] 図書館経営カードゲーム(語弊) - fal_rnd_log

こっちの記事ではデッキの考察をするので"先の方のカードを見たくない"人は図書館をやりましょう

ゲームの進度

(一応白くしとこ)
ver 1.0.3.5b * 本編(R社が実装された回)
* * 人差し指の執行者 : 終わった(周回はまだ)
* * 赤い霧 : まだ
* * リウ協会(2回目) : 終わった
* * R社(2回目) : 終わった(周回はまだ)
R社2回目とチュンのコアページ回収はさっき終わったのでその辺のカードは反映されてません()
* 幻想体 * * 完全開放は技術科学まで(2軍が技術科学な理由は以降が終わってないからです)

デッキ,編成

1軍@歴史の階

オスカー

f:id:fal_rnd:20201212221741p:plain
貫通全振り 疾風脚と激突で光とドローを回してダメージを稼ぐ でも最近は激突でどうにかなることが少なくなってきたかも
不屈としつこさは相性が良いと思っている
あと蔦の幻想体ページがバチバチに噛み合う用のメンバー

ネモ

f:id:fal_rnd:20201212222909p:plain
防御担当 雑にハイランダーにしてるけどもうちょっとなんとかならんか
最新の招待で充電系ページが更に増えてるのでこれ書き終わったらデッキいじられる人

グローリア

f:id:fal_rnd:20201212223159p:plain
ハイランダーがパーティに2人いるのはどうなのか あと純正ハイランダーデッキ貫通に偏りがち
てっけつ【剔抉】このカードなんとなく入れてるけどあんまり強くないよね

コスト軽減+軽量カードでめっちゃ手数が出せるので体力,精神回収を入れてる このゲーム吸収系パッシブが強すぎる

オルガ

f:id:fal_rnd:20201212223932p:plain
いつもの(手札0にしてマージンでぶん回すやつ) 手数がめっちゃ出てパッシブ枠が余ってたので運ゲーを入れてみている
このゲーム吸収系パッシブが強す(ry
混乱回収は爪と回避でなんとかなるので入れてない

ボリス

f:id:fal_rnd:20201212224442p:plain
ボリス(乱闘ギョンミ) ギョンミのおかげで過充電の行動不能が多少おいしくなる
このゲーム吸収系パッシブが(ry
断罪を乱闘で出せると吸収系でめっちゃ回復する
鋭利な一撃が入ってるのはコアページ4枚帰属しててこれしか入らないから

2軍@技術科学の階

ロウェル

f:id:fal_rnd:20201212224855p:plain
この人味がしなくて……
なんか綺麗な使い方あったら教えてください

カーロ

f:id:fal_rnd:20201212225057p:plain
火力集中で弾丸を捨てて最善の選択で回復する 終盤に手札が足らなくなることが多くて2軍にいる

ライラ

f:id:fal_rnd:20201212225310p:plain
防御担当 試しに作ったら案外なんとかなったので使っている
このゲーム吸収系パッシブ(ry

ローズ

f:id:fal_rnd:20201212225645p:plain
またハイランダーかよ(ドローが足らんねん) でもちゃんと回れば空間切断を結構連発できる
パッシブが適当 充電系なのでこのあといじられるかもな人

フィリップ

f:id:fal_rnd:20201212230034p:plain
火傷全振り でも火傷デッキって光回復がないんだよな ってことでテンマで回す
3,4マナの火傷ページってあんまり強くなくない? そもそもマナ足らんが
チュンのページがさっき手に入ったのでこのあと手直しされる人

その他

ユジン

f:id:fal_rnd:20201212230709p:plain
いわゆる裁断ユジン 墨塗りは2段目の2-8防御を信用してない
あと割合回復でめっちゃ耐久できるのはいいけど回復すると光が足りなくなる
都市悪夢まではめっちゃお世話になったけど最近はちょっと耐久不足なので控えメンバーにいる

まだ開発していないかつ開発する気がある人

  • グローリア以外の2人(まずガチャで引き当てるところから)
  • ネモ以外の2人(この人たちどうにかできるんですかね?)
  • チュン(さっき出した)(フィリップと差別化できるのか?)
  • 最新の招待の4人(コアページは全部出たけど)(めっちゃ強そうだけどマナが足りるビジョンが見えない)

おわりに

オススメのゲームの話をする Advent Calendar 2020 の13日目でした。 絶賛募集中なので気が向いたら書いていってください。(切実)