fal_rnd_log

fal_rnd

HearthStone 拡張セット "激闘!ドラゴン大決戦" 開戦からの1週間を振り返る

はじめに

ここは プログラマーのオススメのゲームの話をする Advent Calendar 2019 の 18 日目の記事です。
昨日:魔法使いと黒猫のウィズを紹介するよ - うるるのブログ
明日:ポケットモンスター,略してポケモン - RedSpica’s blog

ちょっとだけ紹介はしますがメカニクスの話はしません(公式を見ましょう(丸投げ))
基本的にはここまでの1週間私が見聞きし使ってきたデッキの振り返りをしていく感じです

激闘!ドラゴン大決戦

全てのドラゴン種の太祖「ガラクロンド」が目覚めた…そしてめちゃくちゃ飢えてるぞ!
大空の戦場で、勇敢なる探検同盟のヒーロー達と、悪党同盟の外道たちが激突する。
通年ストーリーの結末を決めるこの戦いで、あんたはどっち側につく?
(公式よりコピペ)

というわけで浮遊する魔法都市ダラランを"丸ごと"強奪し探検同盟の抵抗にあいながらもウルドゥムの遺跡に眠る遺産を奪取してきた(んだよね?)悪党同盟と、彼らから世界を守る為なおも抗戦を続ける探検同盟の最後の戦いが描かれる、HearthStoneドラゴン年第3拡張セット「激闘!ドラゴン大決戦」がリリースされて1週間経ちました。

playhearthstone.com

ここまでの1週間

エストガラクロンドシャーマン

f:id:fal_rnd:20191217231154p:plain 今までのクエストシャーマンにガラクロンドと雄叫び祈願ミニオンを入れたデッキ。
まずシャーマンのガラクロンドの祈願(てかヒーローパワー)で2/1急襲が出るので一生盤面とれる。
あと"2回祈願したとき"カードの竜牙の精霊で5/10/12挑発が立つ。正気か?
とどめにクエストヒロパ+最大強化ガラクロンドで8/8急襲が4体立つ。招来メイジも真っ青。
シャダウォックで2体おまけについてくる。ちなみにサスロヴァールor銀行家と無貌の変成者でシャダループができる。Blizzardの人なにも考えてない。俺たちのサロナイトを返せ。

ラクロンドシャーマン

"クエストやってる時間もったいなくない?"と誰かが言い出し生まれたデッキ。
遠見やマナ潮でデッキを掘ったりエレクトラ・ストームサージやヴァルゴスで竜牙の精霊を2回使ったりする。
このカードが本当に悪い2019 f:id:fal_rnd:20191217232449p:plain

トレントドルイド

新レジェンドの大巨木ゴルでトレントに永続+1/+1できたり(衝動クラフトしてしまった)空中栽培で0マナ2ドローできたりする。
おもちゃデッキうまいことビートダウンしたり森の助けで圧殺したり獰猛な咆哮でバーストできれば強いので決して弱くはない。が環境のインフレについていけてない感。
狐火とか2枚目の自然の援軍が欲しい(が資産枠がない)
f:id:fal_rnd:20191217233402p:plain AAECAZICBO0D5gXWmQP3rQMN/QL3A9/7Ar/9AtWDA8OUA86UA9OcA+2iA/ytA/6tA/+tA4KxAwA=

アヌビサスローグ

"ハースストーンの最後を告げるデッキ"
回った時は旧クエストローグ並の展開力や13/13のウィスプなどの超火力を見せる。その衝撃からアジアサーバーのメタを10分で塗り替えたという。
(事故ると普通に速いデッキに轢かれ遅いデッキに刈り尽くされる) beerbrick.com

フェイスハンター

"ヒロパ15回打てば勝ち"を地で行くデッキ(誇張)
速いカードでボードを制圧しこの辺のカードでヒロパを打ちやすくして顔をボコボコにする。ヒロパ打ちながら秘策踏み倒し&デッキ圧縮はさすがにやっぱり強かった。
ドラゴンベインは入れない型が主流だが自分はこいつは2枚目のリロイだと思っている。
f:id:fal_rnd:20191217235333p:plainf:id:fal_rnd:20191217235346p:plainf:id:fal_rnd:20191217235353p:plain
f:id:fal_rnd:20191217235448p:plain AAECAR8ErwSXCLacA4ewAw2oArUDxwPJBNsJ/gzv8QKghQPzpwP5rgP7rwP8rwOFsAMA

おわりに

やっぱりめちゃくちゃ強かったガラクロンドはログインすればタダで貰えるのでHearthStoneに新規参入したい人は良いタイミングですね(露骨)(2週間ぶり2回目)。

フェイスハンターでちゃんとアグロの正義を貫けるので今のところまあ楽しい環境。今週にはシャーマンがナーフされるのが予告されているので竜牙の精霊が弱くなってくれるのを願う。
ランク5にも到達したので思う存分おもちゃを使ってよくなった。
"2回祈願したとき"カードの破滅の御子と無貌の変成者があるので急襲ウォリアーが行けるんじゃないかなどと考えているが破滅の御子が1枚しかないしダリアス・クロウリーを持ってないので資産がある人誰かやって……

f:id:fal_rnd:20191218000459p:plain