fal_rnd_log

fal_rnd

HearthStone -新拡張から2週間-

この記事はadventar.org19日目の記事です。

AdventCalendarについて

全日埋まりましたね~~ありがたいですね~~
皆さん本当にプログラミングに関係ありがちなゲームを紹介してくださっていて、素晴らしいと感じました。(ただのゲーム紹介なわたくしは……)

パック剥きとか

開幕でもらったカードはウォリアーで、サイのロア・アカリとサイの精霊でした。強いんですけどね、まず私はダリアス君を持ってないんですよね……ちょっと厳しいですよね……狂気の天才・ドクターブームはあるんですけどね、精霊の無敵は乗らないらしいですしね…… パックは貰った分とゴールド分で50パックとアリーナで2パック剥いて引けたレジェンドが、
ウーンダスタ
オオヤマネコのロア・ハラッジ
トラのロア・シャヴァーラ コウモリのロア・ハイリーク
です。50パック4枚は良さげでしたね。でもちょっとどれも使いにくくて……(資産)

環境(ランクマッチ・スタンダード)

というわけで、最初の2,3日は引けたハラッジ君を使ってビーストハンターをやってました。デッキ作成時のテンプレートの一番右のをいじったものです。
1,2マナカードで盤面を押さえて、ハラッジ君や猟犬で横に並べて、そのままチクチクしたり全体バフを乗せたり腐肉食いのハイエナで痛打を与えたりして勝つ感じですね。
序盤盤面取る上で首刈り斧はだいぶ便利でした。エサ付きの矢は"盤面取れてると"暴れを狩れて強いですね。
(でも普通に猟犬使い入ってた方が強そう)(ちなみに精霊はなんか抜けていきました……)
スプリングポーとかハラッジ君とかの使い勝手が結構良かったです。バフerが生き残ってるとハンドから無限に盤面処理ができます。
で、"最初の2,3日は"環境が混乱しててハンターばっかりだったのでまあまあ勝てるんですけど、しばらくするとエレメンタルメイジとか秘策ハンターとかがでてきて勝てなくなってデッキを変えました。
f:id:fal_rnd:20181218180212p:plainf:id:fal_rnd:20181218174427p:plain f:id:fal_rnd:20181218173942p:plain

で、手に取ったのが偶数ウォーロックです。
ヒーローパワーでリソースを貯めて軽量カードで身を固めつつ巨人とかのデカい奴で勝利するデッキです。

あの……新カードが……4枚しかないんですけど……

・ファイアーツリーの呪術医 : ドラゴンはトワイライトドレイクしか居ません。どっちかと言えば心の支え枠です。地獄の炎とか呪文石とか持ってこれたら美味しい。
・小ずるい足噛み魔 : 1点飛ばせるのがえらい。放置できないのもえらい。冒涜要員としても優秀。ボーンメアの受けにできれば勝ち。ちなみに自分の顔に打って0ダメ自傷で呪文石強化できる。(ぶっちゃけ前環境のスケイルハイド枠)
・ハーフタイムの清掃員 : 奇数パラディンを分からせる。隠れ身なので最後の一押しとかボーンメアの受けとかにも使える。(というか他の4マナに比べて雑に使っても強い)
f:id:fal_rnd:20181218182022p:plainf:id:fal_rnd:20181218182038p:plainf:id:fal_rnd:20181218182044p:plain
f:id:fal_rnd:20181218182445p:plainf:id:fal_rnd:20181218182338p:plainf:id:fal_rnd:20181218182625p:plain

f:id:fal_rnd:20181218172510p:plainf:id:fal_rnd:20181218175111p:plain
こちら、デッキリストとなっております。
獣ハンター: AAECAR8GlwjXzQKG0wKL5QKiigPjiwMMqAK1A8cD3gTZB9sJgQrd0gKghQPJiQPkigOwiwMA
偶ウォロ: AAECAf0GCPIFps4Cl9MCj+8CzfQCmf8C6IkDgIoDC7YH4Qf7B40I58sC8dACiNIC2OUC6uYC8fcC14kDAA==

アドベンチャー

今拡張のソロプレイコンテンツは、「喧嘩祭」です。「怪物狩り」や「ダンジョン探索」系です。
最初に3つのクラスのミコシがランダムに選択肢になり、1つ選んで戦いを始めます。(このとき初期デッキとクラスも決まります。)(1クラスに複数種のミコシがあるっぽい)
敵となるのは自分以外の8クラスの著名人達です。
ミコシは強力な効果持ちのミニオンで、対戦開始時にはすでに両プレイヤーの場に出ていて、場を離れる効果を受けると休眠状態になり3T後に復活します。
敵を一人倒す毎に、カードを数枚選んでデッキに加えることができ、デッキを強化しながら8人撃破を目指します。(初回クリアでカード裏面が貰えます)
f:id:fal_rnd:20181218230935p:plainf:id:fal_rnd:20181218230944p:plain

私は4プレイしましたがまだクリアできてません……6,7戦目ぐらいまではすんなり行けるんですけどね……
"ダンジョン探索"は強力な宝物、"怪物狩り"はヒーローパワーでインチキするゲームでした。今回はミコシを軸にデッキを回さねばいけないのに、CPUがかなりミコシを処理してくるんですよね……インチキカードでミコシが処られてこっちがインチキできなくなるので厳しい……(お互い様)
といった歯ごたえのある感じになってます。

最後に

  • 2週間で環境を把握できるわけがなかった
  • 喧嘩祭頑張ります。