fal_rnd_log

fal_rnd

"お手軽オートバトル" ハースストーン バトルグラウンドの話 & 「激闘!ドラゴン大決戦」まで1週間

はじめに

ここは プログラマーのオススメのゲームの話をする Advent Calendar 2019 の 4 日目の記事です。
昨日:マクロ経済系ワーカープレイスメント ナショナルエコノミー - matsu7874のブログ
明日:CivilizationV紹介 - olpheの競プロ帖

バトルグラウンドとは

Dota2のModを源流としたAutoChess(Dota2版,モバイル)や、LeagueOfLegends内のゲームモードとして今年リリースされたチームファイトタクティクスなどの
"オートバトラー"ジャンルのゲームがハースストーンにもやってきた!
ということでミニオンを買ったり売ったり合体させたりして最強の軍団を作りあげ、8人でのバトルロイヤルでの勝ち残りを目指す、ハースストーンの新しいゲームモードです。

playhearthstone.com

もうちょっと詳しく

8人のプレイヤー達が、"雇用フェーズ"と"戦闘フェーズ"を繰り返し、ゲームは進行します。

雇用フェーズ

f:id:fal_rnd:20191204003303p:plain ゴールドを使って酒場の(上側の)ミニオンを雇用したり、不要になったミニオンを売却したりします。スタッツ(攻撃力や体力)や能力が優秀なミニオンを集めましょう。
また、同じミニオンを3体手に入れることで、合体してスタッツや能力が強化されたゴールデンカードになり、さらに追加でミニオンを入手することができます。
f:id:fal_rnd:20191204004908p:plain

戦闘フェーズ

自分のミニオン達と他のプレイヤーの誰かのミニオン達が戦闘を行います。
この時、ミニオン達は左側にいる者から順に"勝手に"行動します(オートバトラーなので)。
そのため、戦いを有利に進めるためにはミニオンの配置も重要になってきます。 f:id:fal_rnd:20191204005122p:plain

特徴

"ハースストーン感"

バトルグラウンドは新しいゲームモードではあるものの、ハースストーン本編の要素も多く含んでいます。
そのため、ハースストーン本編(や他のカードゲーム)を遊んだことがある人であれば、簡単にバトルグラウンドについて理解することができます。

ミニオン

バトルグラウンドのミニオンたちは、本編での効果とほぼ同じスタッツや効果を持っています。(バトルグラウンドオリジナルのミニオンも居ますが)
普段見慣れたカードでいつもと違う遊び方ができるのが、バトルグラウンドのポイントです。 f:id:fal_rnd:20191204010125p:plain
雄叫び : 召喚した時に効果が発動する
挑発 : 戦闘フェーズで挑発を持たないミニオンより先に攻撃を受ける
聖なる盾 : 1回目に受けるダメージを0にする

ヒーロー

8人のプレイヤー達は最初の雇用フェーズの前に、ランダムなヒーローを2択(3択*)の中から選びます。
各ヒーローは本編同様、ゲームに役立つヒーローパワーを持っています。
ヒーローパワーを有効利用することも勝利へのポイントです。

※最新の拡張セットのパックを累計20個入手することでヒーロー選択が3択になる(唯一の課金要素)
配布パックやゴールド(ゲーム内通貨)での購入でも可なので無課金でもOK
なんなら2択でも別に勝てる

f:id:fal_rnd:20191204000601p:plain
炎の王ラグナロス : 2ゴールド支払うことで、次の戦闘フェーズの開始時に敵ミニオン2体に8ダメージ
ロード・ジャラクサス : 2ゴールド支払うことで、味方の悪魔ミニオンすべてを+1/+1する
希望の終焉ヨグ=サロン : 2ゴールド支払うことで、ランダムなミニオン1体を雇いそれを+1/+1する

力こそパワー

バトルグラウンドでは、ミニオンは戦闘フェーズでやられても失われず、戦闘が終わると戦闘前の状態で戻ってきます。
そのため、ミニオンの効果でミニオンをひたすら強化していくことで超巨大なスタッツのミニオンを育てたり、強力な効果を持つミニオンを複数組み合わせたコンボを使うことができます。
本編ではあまり見られないような大きなスケールでの戦いが繰り広げられるのもバトルグラウンドの魅力です。 f:id:fal_rnd:20191204012147p:plainf:id:fal_rnd:20191204012716p:plain

その他もろもろ

だいたい1試合が10分~15分程度で終わります。オートチェスが1試合45分とかかかりがちなのと比べるとコンパクトです。(TFTはよくわかりません(正直))
レートがつきます。スタートは4000なのでまあそこそこです。(画像は今の私)
f:id:fal_rnd:20191204013450p:plain

おわりに

さっき書いたように、今のところ課金要素は"ほぼ"ありませんし、本編のカード資産もまったく要りません。
新規のひとでも(多分チュートリアルだけやれば)すぐ遊ぶことができます。

少しでも興味を持って頂ければ嬉しいです。

本編の新拡張 "激闘!ドラゴン大決戦"

今回はレジェンドカードのガラクロンドが5枚タダで貰えるので、バトルグラウンドをきっかけに本編もやってみようかなという人は今、割と始めどきかも知れません。

あとトレーラーがかっこいいので是非見て欲しい

とりあえずやってみたいのは 1/1/3でヒロパがミニオンに打てるアグロハンターとか

祈願で奇パラのごとくインプを並べるウォロとか

ローグで 3Tネクリウムの刃
4Tネクリウムの薬師→ワクサドレッド
5T引いたワクサドレッド
6T密航者(埋めたロウソクをサーチ)

とかですかね。

全体的にカードパワーがヤバいわよなので期待と不安が4:6ぐらいです。

果たしてハースストーンはどうなってしまうのか!? ふぁるの"とりあえずやってみたい"は実現するのか?? 2週間後の記事をお楽しみに。