fal_rnd_log

fal_rnd

ICPC 2018 国内予選 参加記

大会ページ->

ACM-ICPC 2018 Asia Yokohama Regional

成績

  • A: 9:43
  • B: 57:49(1)
  • C: 72:37

というわけで3完ペナ9619で71thです。
"学内予選"勢によるボーダーのアレを全く調べていないのですが、
横浜は諦めてはいます。

(11/30 予選通ってます(激遅)よろしくおねがいします)

一応学内1位は取れましたが(まぁさすがにあれは)
非常に悔しい

雑記

当日の持ち物

  • 財布 定期 ノートPC 水筒 筆記用具
    -方眼とかHexとかは刷らなかった
    -方眼はまぁなくてもOKでしょ逆にという気持ち(あって損はない)
    -Hexは出ても解けないでしょという気持ち(あって損はない)
  • 蟻本
  • チーター本
  • 数II 数B 数III の高校の教科書(前日に急に入れた)(要らんかったけど)

流れ

  • 10:10 大学に着く
  • 10:50 連絡ミスが発覚し(土下座)監督の先生がリハ(11時)に間に合わないので12時前には来ていただけるらしかったのでそれで調整
    (ちなみに間に合わなくても全然大丈夫だった)
  • 11:40 先生に会場を開けていただく -> リハ
  • --:-- 3完する 豪雨の影響なのかリハ参加シームが少ない
    four_tの皆さんが3完でTwitterに浮上していたのでリハならいいんだ~と思いつつ浮上する
  • --:-- ジャッジのデータが消し飛ばされる(は?)
  • 15:00 4問目を考えていたものの分からずリハが終わる
  • 15:15 お昼@学食 日替わりのランチ 牛丼
  • 16:30 開始

本番

まずリハーサルの時点でプリンターが使えないことが確定し、かつ別に使わなくてもいいか~という感じになったので3人でディスプレイを覗き込んで進めてた。
Aを解く。やるだけ。
Bを書く。あのあれなので勿論バグり、にらめっこをする。提出。WA。頭が灰色になる。
もう少し睨みつける。ここっぽいな?を直す。提出。AC。最強か?という気持ちになる。
Cを書く。ちょっと考えて書く。AC。
この時点で5█位とかだったのでDを解きたいなぁと思う。誰とはいわないけど数個上にいたので気持ちになる。
3人でDを考える。詰まる。一応E以降も全部見る。そしてDに戻ってくる。
とりあえず紙とペンがあるので手を動かす。
誰とはいわないけどDを解いているのを見つけて心が折られる。
MPは残ってないけど蟻本に類題載ってねぇかなぁと思い蟻本をめくる。あるわけがない。
10分前ぐらいから撤収準備を始める。

--完--